l更年期の皮膚トラブルについて 

こんにちは。山下小百合です。

最近多い 皮膚トラブルでお悩みのお客様へ 病院へ行きパッチテストをして頂きました。

すると、

22種類の化粧品、石鹸、シャンプー等のパッチテストの結果が今日出まして、自宅で行うヘアカラーとコンシーラーの2つだけ、ほんの少しだけ反応がでました。

小百合先生も病院の先生も、前髪が、顔にかかるのは良くないとおっしゃっておられたのを、思い出して

原因はチークブラシが
安物だったので、ちょっとチクチクすることもあって。

だから即、ブラシを捨てました!

(中略)

 

本当にお騒がせしました m(_ _)m

自分が、原因なのに、わからないものなんだと、つくづく思いました。

更年期の皮膚トラブル

40代、50代を更年期と言います。(女性なら皆です)

その頃には肌の老化を感じるものです。

40歳からエストロゲンが減少する事で美肌成分を作りだす線維芽細胞という肌の細胞の働きが低下しているのでシワ、弛み等を感じます。

殆どの方は子育てが忙しい時期ですので、「子供にお金がかかる!」と言い、適当なスキンケアを使用している時期です。

そのことに気が付かず、自分がは脂性肌と思い込んでいる方にこの症状は非常に多く

角質層の異常が原因で痒み、急に今迄使用していた化粧品が合わなくなったり

乾燥して痒みや赤み等の皮膚トラブルが起きます。

ボデイも同じです(急に痒みを訴える方が多い)

この角質層は、古くなると剥がれ落ち 又新しい角質が肌を守りキメを整えるのが正常(若い証拠)

この剥がれ落ちて入れ替わる事お皮膚のターンオーバーというのです。

通常は28日周期で行われますが、加齢によりその周期は乱れ ひどい人は40日以上もかかります。

その結果、肌はバリア機能を失い様々なトラブルを引き起こすのです。

更年期のお肌の状態

 

バリア機能が低下した肌は、紫外線等の刺激を直!に受けます。

さらに肌の水分も保つ事ができなくなり乾燥は進みます。

その結果皮膚は痒みがでて、赤みも出て 皮膚トラブルを急に訴える方が多いのです。

逆に、吹き出物(ニキビ)が増えてしまう方も多く私は皮脂が多いのだと勝手に解釈をされて保湿をしないようになさる方も多く

ターンオーバーは乱れに乱れてどんどん老化するのです。

この頃、皮膚科へ行き薬に頼る方、素人エステに通いトラブルをさらに悪化させてしまう方も多く

ここ最近のご相談は、剥離系エステに行き、更に皮膚が薄くなってしまった!というケースが非常に多くお気の毒と思います。

更年期の皮膚トラブル改善方法

①サプリメントを摂取しよう!

余裕のある方は、更年期に入る前から準備してハリを与えるサプリ等を摂取する事を御薦めします。

ホルモンの乱れによるニキビの場合は当店では、ビタミン類も含んだサプリメントを摂取するように御薦めしています。

 

②紫外線を徹底的に避けよう!

紫外線は年中無休で降り注ぎ肌を攻撃しています。

敏感な方程日焼け止めは安全性の高いモノを使用しましょう。

 

③十分な睡眠をとる 

寝る子は育つとよく言いますが、大人になっても寝る事は成長ホルモン分泌に役立つのです。

当店の御薦めサプリは成長ホルモンを促します。

だから、私の髪は

抜け毛 抜け毛の原因 白髪予防 髪の艶

54歳の髪の毛です

おばさん現象にならないのです。

私の御薦めは下記の「HPを見るから」ショッピングをご覧くださいね。

だからって、今日明日慌てても無理です。

気長に良い方向へ進みましょうね。

 

  • 〇しっかり寝る 〇しっかりとサプリメントを飲む  〇正しいスキンケア(山下のアドバイスを受ける) 〇保水をしっかりする。

 

 

 

 

 

ラ・ジュネス山手倶楽部

【住 所】 兵庫県相生市大石町
【アクセス】 JR相生駅徒歩約1分 姫路市内より西へ約20分
【受付時間】 9:30~16:00 完全予約制/不定休
【電話番号】 0791-23-2138

この記事の投稿者

山下小百合

お肌の改善を得意としたラ・ジュネス山手倶楽部代表
株式会社ラ・ジュネス代表取締役

自分自身の肌と、子供たちの肌もアトピー性皮膚炎で悩んだ事がきっかけとなり35歳の時に美容の勉強を本格的に開始。
原因を突き詰めると石油系合成界面活性剤などの化学物質が肌に悪いとう結論に至り取り扱う化粧品もセレクトして2001年、兵庫県相生市でサロンをオープン。

ニキビ、乾燥、敏感肌、シワ、ニキビ。これまで数多くの症例を出しています

 2017年 6月から遠隔エステを開始(商標登録済)

今はご来店頂けない全国の方からお肌のご相談を頂いています。

「顔は名前以上に自分を代表する貴重なパーツです」

山下小百合との出会いが自信に満ちた輝く人生の一助となりますようにとブログを更新中!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

コメント

comments

ページ最上部へ