サロン経営の小百合塾

働く事の意味

皆様 こんにちは。

ラ・ジュネス山手倶楽部、山下小百合です

お客様から、
「小百合先生をサロンでしか知らないから、
普段の様子を見てみたい・・」
というお声を頂戴しました。

私は、いつも同じです。

「お姉さんは普段どんな人と?」
つい最近もある方が、妹へ質問をしておられましたが
「ここでの様子と同じです」と答えていましたよ。

私は昔から、場所や人で態度を変えません。

➡ 損する事もあるでしょ?とか言われますが、
依怙贔屓な人とは関わらないから困る事なんて無いわよ。
世間では、部下や業者さんには態度がデカくて言葉使いも横柄な方が、

お客様様の前では、ガラリと変わり、ニコニコ・ヘラヘラしている店主って多いと思いませんか?

こういう方を二重人格というのです。

お客様は神様だと思っている方は、このように態度を変えます。

私は、お客様を神様様ではなく、大切な親友だと思っています。

先日も、せっかくご予約を頂戴して来ていたたまいた新規のお客様を。

ご自身でも何をしたいのか?わからない様子でしたので。
「よく考えて覚悟ができたら又来てね。』
とお話ししました。

 

小百合塾では、(断る営業)との項目がありお話ししていますが、

私のサロンに通えばきれいになることは間違いないのですが・・・。

ただ、覚悟がない方は、お金を捨てるようなものですね。
ご自身の目標が高ければ高いほど覚悟を決めてご来店して頂きたいのです。

サロンを営業されている方には、
新規様には、契約を結ん欲しい為に良い事づくしでお話しされる方もいらっしゃいますが、
お客様の為にはなりません。
お客様から、費用を頂き
私共はその金額に見合う美を提供することが仕事でお金を頂く意味だと思うのです。

藤村先生からも教わりますが
経済の語源とは?
経済済民。
人々を済い世の中を納める。
世の中を良くする活動です。

だから、お客様は神様では無いのです。

お互いに納得のいく関係にならならなきゃいけないと思います。

お金儲けは、いけない事ではないのですが、
お金は人を変えます。

お金は人の本質が出ます。
お客様から頂くお金を無駄にしないように
きちんと話すのも私の仕事だと思います。
肩書や職業や学歴が通じなくなるこれからは!
『人』の価値だと思います。

儲け主義のかたにこんな事を話すと、
何を言っているの?
世の中はお金でしょ?という方が多いから私は話しませんが、

 

今日は、人の本質、人の価値を高めたい仲間や講師の皆様と会えるので楽しみ

 

ギリギリまで宿題をして向かいます^_^

 

ラ・ジュネス山手倶楽部

【住 所】 兵庫県相生市大石町
【アクセス】 JR相生駅徒歩約1分 姫路市内より西へ約20分
【受付時間】 9:30~16:00 完全予約制/不定休
【電話番号】 0791-23-2138

この記事の投稿者

山下小百合

お肌の改善を得意としたラ・ジュネス山手倶楽部代表
株式会社ラ・ジュネス代表取締役

自分自身の肌と、子供たちの肌もアトピー性皮膚炎で悩んだ事がきっかけとなり35歳の時に美容の勉強を本格的に開始。現在59歳
原因を突き詰めると石油系合成界面活性剤などの化学物質が肌に悪いとう結論に至り取り扱う化粧品もセレクトして2001年、兵庫県相生市でサロンをオープン。

ニキビ、乾燥、敏感肌、シワ、ニキビ。これまで数多くの症例を出しています

 2017年 6月から遠隔エステを開始(商標登録済)

今はご来店頂けない全国の方からお肌のご相談を頂いています。

「顔は名前以上に自分を代表する貴重なパーツです」

山下小百合との出会いが自信に満ちた輝く人生の一助となりますようにとブログを更新中!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

コメント

comments

ページ最上部へ