顧客を増やすのではなく、ファンを作れ! 新春エクスマセミナー

皆様こんにちは。

山下小百合です。

今日は私が「ビジネスや時代」について学ぶ場所「エクスマ」の

新春セミナーが1月26日開催されましたので、その内容についてブログを書きます。

私は、今回裏方スタッフとして参加させて頂きました。

受付にて、藤村先生の新刊 3つのFとパンフレットをお配りしました。

エクスマセミナー

受付嬢

この日は肌のコンデションが悪くて💧その心境については

こちら

 

会場には全国から400人程参加されました。

開演と同時に続々と入って来られて、殆どの方がSNSで繋がっていますので賑やかでしたよ。

オープニングは新春らしく和太鼓演奏からスタートです。

迫力のある太鼓の演奏に早くも感動ました!

塾生により和太鼓演奏

塾生 三浦和也さんの和太鼓

太鼓が終わると

ブレードランナーの曲に合わせて

エクスマの世界観と時代が伝わるオープニングがかっこ良くスタート!

藤村先生は今年の予測のようなお話しをされました。

 

エクスマ

エクスマ創始者 藤村正宏先生

どんな内容かというと、人口知能が人間を超える第五次産業改革について。

いつかはではなくて、そういう日はかなり近くなっているのですよ。

激動とも言われる2018年は、

●仮想通貨(ブロックチェーン技術)

●スマートスピーカー革命

●テレビからネットテレビ移行

●SNSの進化

言葉だけ見ても なんの事か判らない方も多いはず。

でもね、確実にこのような世界になっているのです。

昔の常識はもう通じないの。

今回の藤村先生のお話でも気付きや学びは沢山ありました。

今回は、さらに塾生による演劇がありました。

演者の皆さんは8ヶ月にも渡り稽古をして来たのです。

なぜ?ビジネスセミナーに演劇なのか?

それは経営者は、エンターテイメントとして人を楽しませる能力が必要だと藤村先生は仰います。

ただ単純に笑わすとかふざけるとかの意味ではなく、演出力、構成、アーチストとしての美意識、芸術で感性を磨くなど。

なぜなら人口知能にできない「感性」は演劇が役に立つ。

もうね・・。 藤村先生の演出と、塾生の演技は

素人とは思えない迫力がありました。

どのチームも素晴らしかったのです。

事情がありご紹介できないのが残念ですが CMのパロデイは天才短パン社長が演出され。

同じく塾生(清水社長)が動画を作成し見事でした!

演劇についても短パン社長のブログで見事に纏められていますのでご覧下さい。

http://tanpan.jp/blog/archives/18861

私は 同期の写真をあえて紹介してみます。

素晴らしい演技です

ダンスもあり、セリフが一番多いチーム  素晴らしい演技でした

ん? 

 

これは四谷怪談?(笑)

凄い〜〜。

クラブのママ役で 天城越え♪〜って歌も披露

クレーの存在感に感心しました

同期のクレーの存在感に感心しました

音響も同期のニッチが担当したよ

ぜーんぶエクスマ塾生です。

凄い事だと思いませんか?

皆 才能があるのではなくて、

自分の才能に気付く又は気づかせてくれるのが、「エクスマ」なんだと私は思います。

 

「顧客ではなくファンを作れ」

お商売をしていると、普通は顧客様を増やす事が常識でした。

顧客満足度とか、今でもエステ界では評価の対象にされています。

大げさに言うと「お似合いです💕」と言い商品を売る。

これって自分の身内や親友ならできませんよね?

しかしノルマがあるから マニュアルとしては普通です。

顧客満足度とは?

お客様の気分を損なう発言をわざわざしなくても、綺麗になっていますよ〜💕

似合ってる〜〜💕と褒めておけば 馬鹿な(失礼)お客様はご機嫌でしょ?

顧客満足度は表面だけでも良いのですよ。

これを、私はできませんでした。

エクスマを学んでいると、小百合さんそれで良いんだよと言われている気がしました。

だって私は、顧客様が可愛くて仕方がないのです。

それは、私のサロンへお問い合わせをくださる方には、

化粧品が良いからとかの理由で問い合わせをなさる方がいないからです。

私(山下小百合)に肌を見て欲しい! 話がしたい!と仰る方ばかりだからです。

だからこそ 嘘がつけない。

化粧品が良いなら、顧客様はどこで買っても同じです。

しかし! 小百合先生から買いたいと。 

山下小百合の世界観に興味を持ってくれる方は

私の言葉で言いにくいのですが 顧客さんではないと思うのです。

映画のブレードランナーは人気も第1位!

ワースト順位も第1位!

解る人には最高!

解らない方には最悪。

興行収入を見込んで誰にでも解るように作った映画ではないので、評価はこういう結果に繋がる。

売り上げを見込んで営業しているサロンと、

お客様の個性を生かし綺麗になる方法を指導しているサロンとは経営の「軸」が違うのです。

誰からも好かれる満足度は ワースト1位(笑)でも良いです。

しかし、私のことを信じてくださる方が大満足100点になりたいです。

 

そこで、もう1つ藤村先生の言葉に響きました。

ブログは神 ブログは最高の営業。

ブログは、商品の事よりも 売っている人の人格が解るからだと思うのです。

その人の世界が解るしお客様もその人に共感します。

人口知能にできない事は、その人のオリジナルの考えなんです。

商品よりも、「人」の時代がもう来ているのです。

月曜日から兵庫のサロンで業務します。

 

ご予約も、化粧品のご注文も沢山頂戴している様子です。

現在のご新規様は、皆ブログの読者様なんです。

 

毒舌ブログですが、

私の本音を理解してくれる顧客様が私は大好きです。

 

 

エクスマ

劇団エクスマの演者の皆様お疲れ様でした

ラ・ジュネス山手倶楽部

【住 所】 兵庫県相生市大石町
【アクセス】 JR相生駅徒歩約1分 姫路市内より西へ約20分
【受付時間】 9:30~16:00 完全予約制/不定休
【電話番号】 0791-23-2138

この記事の投稿者

山下小百合

お肌の改善を得意としたラ・ジュネス山手倶楽部代表
株式会社ラ・ジュネス代表取締役

自分自身の肌と、子供たちの肌もアトピー性皮膚炎で悩んだ事がきっかけとなり35歳の時に美容の勉強を本格的に開始。
原因を突き詰めると石油系合成界面活性剤などの化学物質が肌に悪いとう結論に至り取り扱う化粧品もセレクトして2001年、兵庫県相生市でサロンをオープン。

ニキビ、乾燥、敏感肌、シワ、ニキビ。これまで数多くの症例を出しています

 2017年 6月から遠隔エステを開始(商標登録済)

今はご来店頂けない全国の方からお肌のご相談を頂いています。

「顔は名前以上に自分を代表する貴重なパーツです」

山下小百合との出会いが自信に満ちた輝く人生の一助となりますようにとブログを更新中!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

コメント

comments

ページ最上部へ