顧客様から圧倒的に支持されるにはどうしたらいいのか?

皆様こんにちは。

ラ・ジュネス山手倶楽部 山下小百合です。

昨日のブログで今日はスクールを開催します!と報告しましたら。

「私も参加したかった・・・」 
『いつ募集があったのですか?』
『次回の申し込みをしたいです』
とのエステの先生からメールやら、

 

Facebookのコメントを沢山頂戴しました。

 

私の方が驚いています。

嬉しいすぎます。

技術を教えるスクールは沢山ありますが、この技術を生かすも殺すも、
メニューや、ビジネスマインドが鍵を握ります。

技術も同じ、商品も同じなら?

お客様は ①近所を選ぶか?②料金の安い方を選びますよね?

個人サロンの場合その沼に嵌ってしまえばどうなるか?

お客様に振り回されるだけで、疲れるだけ、良い評価は得られません。

 

今日は雨の中、遠路はるばるご来店頂きスクールを受けられた先生は?

この度2店舗ある店を、
1店舗閉められたのですが。

悪くなったという意味ではなく。

 

「これからは 個人サロンとして優雅なサロン経営をしたいです!とても、ワクワクしています。」と

仰る先生でした。

そこで、

今日のテーマは?

技術の流れと サロンの価値。

まずは顧客タイプ別の対応ポイントについてお話をしました。

これは、一般の人間関係にも共通する事です。

どうして、この人は返事がぎりぎりなの?

どうして、この人は急に今からとか突然言うの?

どうして、この方は細かいの?

どうして、この方は説明書を読まないで勝手な判断をするの?

と人は自分とは違うタイプの人を、扱いにくいと判断します。

自分がこうだから・・。

みんなもこうと思っていてはそのような判断になります。

客商売の場合は相手様が人様ですので

相手の特徴を把握し、その方のタイプに合せて対応していくことが重要になります。

例えば、山下小百合を 「怖い!!」と思っている方もいらっしゃれば、

「正直で気さく。はっきり言ってくれるから解りやすい」と捉える方もいらっしゃいますし。

「全然怖くない、優しいよ」と(笑)捉えてくださる方もいらっしゃいます。

これは、私がタイプ別に対応を変えているからです.。

えこひいきや、区別をしているという意味ではないですよ。

この方には、こうした方が解りやすいんだよね?という思いで対応を変えているからです。

だから、私はブログに書くときにも

○誰に➡こんな方に来てほしい
○何を➡商品、サービス、サロンの価値
○どのように伝えたいのか➡システム

をぶれずに出す事で、私の独自性や理念がご理解できる方が来てね。
というメッセージを込めて書いていますよね?

 

大企業ならば資本金が有る為に広告もバンバン出せますが・・。

私のような個人商店は大企業を競争相手にはできません。

そこで藤村先生の今朝のお告げがタイムリ~。

今からの時代は「競争」より、「協調」した方が上手く行く
グットタイミング!!

 

同業者同士、しかも同じメーカーを取り扱うサロン同士が、
競い合うエステ業界を

どう思いますか? 

 

時代はSNSが普及したことで、これからの時代は仲間と協力してこそ!

うまくいくと私は思うのです。

実際に、こうして同じメーカー繋がりで私のサロンへお勉強に来てくださる時代になっています。

以前あるサロンの先生から私のスクールの事について。

「本当の事は話さないでしょ?」と質問されました。

勿論!! 私の事が嫌いな方には話すわけないですよ(笑) 

 

でもね?私のところへは交通費を使い遠路遥々から沢山参加されました。

そんな方に、本当の事を話さない訳がないですよね?

私が本当の事を話したか?どうかは参加されたサロンの先生だけがお分かりです。

そこを、口コミサイトに投稿してよとか?私は言いません・・・。

ワザとらしい事はしません。

口コミサイトのコメントも嘘っぽくて信じない方が増えた時代に。

顧客様から圧倒的に支持されるにはどうしたらいいのか?

 

ライバルとか?勝ち負けで捉える心の貧しい方には、
私は教えな~い(毒舌)

 

今日のランチは相生駅前の御用達のお店で^_^

私のサロンへいらした方は?

こちらの昭和的なお店でランチになります

シャレオツなお店は期待しないでね

ラ・ジュネス山手倶楽部

【住 所】 兵庫県相生市大石町
【アクセス】 JR相生駅徒歩約1分 姫路市内より西へ約20分
【受付時間】 9:30~16:00 完全予約制/不定休
【電話番号】 0791-23-2138

この記事の投稿者

山下小百合

お肌の改善を得意としたラ・ジュネス山手倶楽部代表
株式会社ラ・ジュネス代表取締役

自分自身の肌と、子供たちの肌もアトピー性皮膚炎で悩んだ事がきっかけとなり35歳の時に美容の勉強を本格的に開始。現在59歳
原因を突き詰めると石油系合成界面活性剤などの化学物質が肌に悪いとう結論に至り取り扱う化粧品もセレクトして2001年、兵庫県相生市でサロンをオープン。

ニキビ、乾燥、敏感肌、シワ、ニキビ。これまで数多くの症例を出しています

 2017年 6月から遠隔エステを開始(商標登録済)

今はご来店頂けない全国の方からお肌のご相談を頂いています。

「顔は名前以上に自分を代表する貴重なパーツです」

山下小百合との出会いが自信に満ちた輝く人生の一助となりますようにとブログを更新中!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

コメント

comments

ページ最上部へ