花は観手に咲く

こんにちは、東京から戻り相生市で仕事をしています。

エクスマ新春セミナーへ参加して来ました。

私は、ただの見物人でしたが新春エクスマセミナーに演者で参加していた,同期達の緊張感や努力がSNSからひしひしと伝わっていて、私迄緊張していました。

 

お客様からも、「エクスマって楽しそう、私も1度参加したいです!」とお声を頂戴します。

宜しければご一緒しますのでお声をかけてくださいね。

ただし、普通のビジネスセミナーとは違います。

どこが違うのかと言うと、自分で考えて行動しないといけません。

稼げる方法なんて教えてくれません。

 

人としても磨かないといけないので、人間力を試されます。

 

特に最近の藤村先生の言葉は難しく、どういう意味?と理解に苦しむ事が沢山あります、

それは私がただの教養不足だと思うので、日々勉強です。

エクスマで時代の変化も含めて勉強しています

 

塾生はセミナーに参加したらシールを貼ってくれるの。

私ゴールドカードです(^_-)参加回数は多い方です。

ゴールドカード
エクスマセミナーに参加するとカードを貰えます(塾生限定)

 

新春セミナーは3年前から演劇が加わりました。

エクスマを演劇で伝えようという事かな?

藤村先生が台本を書き演者は全員塾生です。

今年は、落語と、映画(短パン社長監督)も加わり笑いと感動満載でした。

 

最後の演者の皆さんが壇上に上がり藤村先生からご紹介の場面がありました。私は!スタンディングオベーションをしよう!と思ったのに、躊躇しちゃった・・・。

こう見えて(笑)タイミングの弱さが反省点です。

 

写真も撮りたいし応援したいし必死でした^^;

演者の皆さん

当然ですが携わっている方々は、皆 経営者です。

俳優を目指している訳では有りません(笑)

 

ビジネスセミナーで、なぜ?演劇なのか?

 

シナリオ、構成。技術、美意識いろんな課題が詰められているからだそうです。

会社の業績も上げつつ、忙しい時間を調整し

この日の為に全国各地から何度も集合し、稽古し、セリフを覚えて、せっかく覚えたセリフが台本が変わり、また1から。何度も何度も訓練の日々(私の想像より)。

良いものを作る為には妥協しない。

経営者は何でもできなきゃ人を引っ張る事ができないのだと言う事を感じました。

 

それは、自己満足で良いものでも、観てに伝わるのかは別ものだからです。

花は観手に咲く

 

この言葉は室町時代の猿楽師(現在の能)世阿弥の言葉らしいのですが、聞いたことがある言葉でもビジネスに繋げる発想なんて私には無かったのですが

エクスマセミナーへ通っていると、こうした1つ1つの言葉の意味が理解できるようになるのです。

 

ブログを書く事だって、私が伝えたい事とお客様が知りたい事は別物だという観点から いつもブログを書くように努力をしていますが,観てに伝わっていますでしょうか?

 

演者の方々も今回は相当な努力をされて、どうしたら観客(セミナー参加者)に伝わるのだろうか?との気迫が伝わりました。

 

 

インフルエンザが大流行している東京で、体調万全でこの日全員で挑む事だけでも奇跡です。

 

来週は大阪で新春セミナーが開催されるのでセミナーの内容は書かないでおきますが。

 

出演者が全員知っている方々でしたので、携帯を触る暇もないくらい私は見入ってしまいました。ツイートする暇無かったです。

 

会場も超満員でした。

私は何にもできませんでしたので、せめて会場に花を添える意味で着物を着ていました。

同期のさおりんと、悪役ポーズ(笑)

1月22日は大阪で開催されます。

参加されます方へ 良かったら最後にスタンディングオベーションして欲しい!!

ラ・ジュネス山手倶楽部

【住 所】 兵庫県相生市大石町
【アクセス】 JR相生駅徒歩約1分 姫路市内より西へ約20分
【受付時間】 9:30~16:00 完全予約制/不定休
【電話番号】 0791-23-2138

この記事の投稿者

山下小百合

お肌の改善を得意としたラ・ジュネス山手倶楽部代表
株式会社ラ・ジュネス代表取締役

自分自身の肌と、子供たちの肌もアトピー性皮膚炎で悩んだ事がきっかけとなり35歳の時に美容の勉強を本格的に開始。現在59歳
原因を突き詰めると石油系合成界面活性剤などの化学物質が肌に悪いとう結論に至り取り扱う化粧品もセレクトして2001年、兵庫県相生市でサロンをオープン。

ニキビ、乾燥、敏感肌、シワ、ニキビ。これまで数多くの症例を出しています

 2017年 6月から遠隔エステを開始(商標登録済)

今はご来店頂けない全国の方からお肌のご相談を頂いています。

「顔は名前以上に自分を代表する貴重なパーツです」

山下小百合との出会いが自信に満ちた輝く人生の一助となりますようにとブログを更新中!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

コメント

comments

ページ最上部へ