女性の白髪と薄毛の悩みが解決する季節は「春」ですよ。 

皆様こんにちは。

山下小百合です。

私は元々毛が細い事に加え。

出産で髪の毛がごっそり抜け、40歳迄は伸ばすとペタンコになっていたのでショートだったのです。

髪の毛にはずっと悩み 念願のロングにしたのは40歳からです。意外でしょ?

最近(54歳)では髪の艶は小学生だと美容師さんに褒められます(^^)

 

アラフィフの髪

アラフィフの髪にも天使の輪

髪の悩みも肌の悩みも誰に相談すれば分からない方も多いですが 私も同じでしたよ。

結果を急ぎ育毛剤を探す方も多いですが

弱った土台に何をしても効果が出ないのは 皆さんご存知ないですよね?

先日、朝の情報番組で薄毛と白髪について取り上げられていましたが

私の考えと同じでしたのでこのブログでも纏めます。 

 

今は20代から薄毛と白髪で悩む方が多く40代から急増しているとの事

 

女性の薄毛と白髪の悩み

40代から白髪と薄毛の悩みは急増します

その大きな理由は? 

  • 女性の社会進出でストレスを抱えている
  • 食生活の乱れ(便利な時代になりコンビニ食が増えた)
  • 喫煙
  • 過度なダイエット。
  • ドライヤーを使わない。等です
白髪と、薄毛になる原因を知ろう

薄毛原因、白髪原因

私の顧客様からも 薄毛や白髪で相談を受けますが全ての方が当てはまります。 

そこで今日は。 

現在 抜け毛、白髪で悩んでいる方や予備軍の方へ 春はチャンス!だという記事を書きますね。 

 

毛は 成長期、退行期、休止期といったサイクルがあります。

女性の場合は、4~6年で一巡すると言われています。

髪の成分は、たんぱく質が変化したものなんです。

だから、育毛剤を付ければ生えるといった簡単な考えはオススメしません。

改善方法①タンパク質をしっかり摂取する

身体の中からしっかりと摂取する事が重要です。

余計なモノを食べるから太る。大切なモノを減らしダイエットするから老化は促進するのです。

美しく生きようと思えば、食べなくてはならない栄養素が沢山あります。

若い時はこれでも女性ホルモンが応援してくれますが、40代から急に増える理由は?

女性ホルモンの低下です。40代から慌てても 足りなくなった栄養を補給する迄に時間がかかります。 身体はそんなに急にはいう事を聞いてくれませんよ。

昨年の秋頃から続けている方はこの春から健康な毛が生えますが途中で諦めたり、調子が良いからと油断された方は結果は見込めません。

春は薄毛の回復にチャンス!

改善方法② シャンプーの方法 

最近のお若い女性に多いのは背中のニキビです。

背中のニキビの原因はシャンプー剤が背中に付着する事です。

洗い方を聞いてみると 皆さん仰向けでシャンプーをする方が増えていますが。

下向きに洗う方が背中にも垂れませんし、首の根元から頭頂部で洗う方が 背中 頭皮両方にとってオススメです。

そこで 先ず頭皮をお湯(35度~38度)でしっかり洗います 約3分位。

その後、シャンプーを手に取り 襟足から頭頂部にかけて洗います。

シャンプーの目的は 地肌を清潔にすることです。

襟足は老廃物が溜りやすいのですが洗ってない方が多いです。

襟足から頭頂部の順で洗いましょう。

私が愛用しています 地肌に安心なシャンプーは一番最後にご紹介します。

シャンプーは襟足から頭頂部へ

改善方法③ 髪の毛はドライヤーを必ず使用し 完全に乾かしましょう

シャンプー後は、自然乾燥の方が髪が傷まないと勘違いしている方が多いですが、

濡れた髪の方が擦れて傷みますし、生乾きで放置して置くと菌が繁殖します。

抜け毛の予防。抜け毛改善

生渇きは菌が繁殖します。
ドライヤーを必ずしようしましょう!

 

洗濯物の生乾きが臭いがするのと同じです、必ずドライヤーを使用しましょうね。

 20代のダイエットが更年期に響く 

中高年になると代謝不足で太りやすいのですが、根本的な原因は筋肉の量です。

筋肉はたんぱく質でできています。 

20代の頃から自己流のダイエットをした方が

更年期になった途端、貧血とタンパク質不足で 薄毛や白髪で悩むと言った事が多いです。

いかに、たんぱく質が重要か?

今から急いでも間に合いませんので

 

こういう方には

 

私が愛用しているアミノ酸が超御薦めです。

サプリメントの効果

⑤良質の睡眠をとる

最後は睡眠です、深夜10時~朝2時がゴールデンタイムという事は皆さんご存知ですよね?

この時間に成長ホルモンが分泌されます。

良い髪を生やしたい方は、たんぱく質を摂り(サプリが効果大)

私の御薦めシャンプーで襟足から洗い、ドライヤーでしっかり乾かし、

10時~2時はしっかりと寝る事を御薦めします.

イソンのドライヤー 抜け毛の悩み 白髪改善 50代のヘアスタイル 

ドライヤーでしっかりと乾かそう!

喫煙はやめた方が良いですがやめられ無い方は 人の3倍の努力は必要ですよ。

当店のシャンプーとサプリメントは、使う価値ありです。

 

ご注文とご紹介はこちらです

ただし、 続けないと意味がないのです

続けられない方には あえてお薦めしません。

 

ラ・ジュネス山手倶楽部

【住 所】 兵庫県相生市大石町
【アクセス】 JR相生駅徒歩約1分 姫路市内より西へ約20分
【受付時間】 9:30~16:00 完全予約制/不定休
【電話番号】 0791-23-2138

この記事の投稿者

山下小百合

お肌の改善を得意としたラ・ジュネス山手倶楽部代表
株式会社ラ・ジュネス代表取締役

自分自身の肌と、子供たちの肌もアトピー性皮膚炎で悩んだ事がきっかけとなり35歳の時に美容の勉強を本格的に開始。現在59歳
原因を突き詰めると石油系合成界面活性剤などの化学物質が肌に悪いとう結論に至り取り扱う化粧品もセレクトして2001年、兵庫県相生市でサロンをオープン。

ニキビ、乾燥、敏感肌、シワ、ニキビ。これまで数多くの症例を出しています

 2017年 6月から遠隔エステを開始(商標登録済)

今はご来店頂けない全国の方からお肌のご相談を頂いています。

「顔は名前以上に自分を代表する貴重なパーツです」

山下小百合との出会いが自信に満ちた輝く人生の一助となりますようにとブログを更新中!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

コメント

comments

ページ最上部へ