アトピー性皮膚炎だった、娘の事  

こんにちは。私には2人の子供がいます。

長女は32歳

長男は29歳 

二人とも結婚しています。

この子たちは幼稚園の頃から アトピーでした。

私も紫外線アレルギーもあり肌が弱くて悩んでいたのですが、アトピーという病名は子育ての時に初めて聞きました。
昔はアトピーとか無かったよね?が合言葉でした。
当時は私も素人でしたので 病院へ行き処方されるステロイドを素直に💦塗るだけの親でした。
周囲には、うちの子よりも重度のお子さんもいらして私の子はまだマシな方だと思って呑気でした。 
長女は、中学受験が終わった途端、
勉学は何処へやら?
進学校でしたので、勉強ばかりで面白くなかったのでしょう・・・。
おしゃれに興味を持ちだし、いろいろ使い出したら
今度は頭皮にもアトピーが出るようになりました。 
しかし、親の言う事は聞くわけないのです。(反抗期)
スーパーなどで売っている (オレンジ色パッケージのシャンプー)を自分で買ってきては
髪の毛が赤くなるとの同級生の口込みで使っていました。
毛染めをすると校則に違反し叱られるので、シャンプーで赤くしようという魂胆。
赤くなる成分は自分の肌に悪いだなんて、いくら私が言っても親の事なんて聞くわけがなく
私は自由にさせていました。
すると、どうなったと思いますか?
ステロイド(ロコイドやリンデロン)を付けては、頭皮に危険なシャンプーを使用していたわけですから。
案の定、脱毛症になりました。 
長女16歳の時です。
彼女は真剣に悩みました。 
私は、内面気の毒に思いましたが💦 これが糧になればを思い希望を持ちました(笑) 
だって人の言う事が聞けないのですから、身をもって体験するしか方法はないわけでしょ?
それから、私の言う事を素直に聞くようになり 
今はアトピーは全くなし
髪の毛も多過ぎて削いでいます(笑)

自分の経験が糧になる

今は 素晴らしい母親ですよ。
我が子には自分の肌の弱さを経験させまいと必死です。
身体を洗うものや、洗剤も勿論気をつけています(今時は、病院でも肌に悪い成分の説明を受けるらしい)
お風呂から上がるとすぐに保湿も徹底しているので、肌が真っ白でとっても綺麗な王子です。
食事も食べるようになってきたので。
食事も全て栄養を考えて試行錯誤 自分で作っています。
今朝の食事らしいです。(Lineより)

子供の食事 アトピー

神戸のファミリアへ嵌っている様子、好き嫌いの無い子へ食事も工夫しています。

思春期の頃は、人(私)の 事は聞かずに流行りものや身体に悪いものがお好きでしたが
円形脱毛になったり アトピーで悩んでいた経験があったからこそ
今は素晴らしい母親になりました。 
円形脱毛 万歳!!というお話でした。

何でも遺伝で片付けようとしないでください。 

皮膚の事は、直ぐに私の母がどうだったとか遺伝で片付ける方も多いですが、遺伝とは?習慣を真似るという事なんです。
スキンケアは誰からも教わりませんよね?
殆どの方は自己流なんです。 
ハチャメチャですよ。
アレルギーも、トラブル肌も原因があるのです。
皆さんもプロの指導を素直に聞いてくださいね(^^♪
指導者は本物でしょうか? 

山下小百合

 

ラ・ジュネス山手倶楽部

【住 所】 兵庫県相生市大石町
【アクセス】 JR相生駅徒歩約1分 姫路市内より西へ約20分
【受付時間】 9:30~16:00 完全予約制/不定休
【電話番号】 0791-23-2138

この記事の投稿者

山下小百合

お肌の改善を得意としたラ・ジュネス山手倶楽部代表
株式会社ラ・ジュネス代表取締役

自分自身の肌と、子供たちの肌もアトピー性皮膚炎で悩んだ事がきっかけとなり35歳の時に美容の勉強を本格的に開始。現在59歳
原因を突き詰めると石油系合成界面活性剤などの化学物質が肌に悪いとう結論に至り取り扱う化粧品もセレクトして2001年、兵庫県相生市でサロンをオープン。

ニキビ、乾燥、敏感肌、シワ、ニキビ。これまで数多くの症例を出しています

 2017年 6月から遠隔エステを開始(商標登録済)

今はご来店頂けない全国の方からお肌のご相談を頂いています。

「顔は名前以上に自分を代表する貴重なパーツです」

山下小百合との出会いが自信に満ちた輝く人生の一助となりますようにとブログを更新中!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

コメント

comments

ページ最上部へ