誰の為のビジネスか? 会社やメーカーの為ですか? お客様と社会の為にビジネスを考える

こんにちは、
ラジュネス山手倶楽部山下小百合です。

明日は、新しく取引している化粧品メーカーの貴重な勉強会(12年ぶり笑)に参加しますからサロンは明日まで留守しています。

沢山の方が参加される様子で、仲間達は準備をしてくれています。

お客様の為にしっかりと情報を収集してきますので 楽しみにしていてくださいね。

 

さて本題に入ります

昨夜はエクスマの上位コース(エヴァ16期)の仲間の応援で
エクスマセミナーに参加していました。

※ご質問頂きましたが
私のファッションは keisukeokunoya(短パン社長のブランドです)

 

先週も北海道でのエクスマ同窓会に参加し
1週間しか経過していないのに、藤村先生の話題は進化していました。

やっぱり AbemaTVからスタート!

これまで散々、元SMAPメンバーの話題を取り上げてきた民放各局ワイドショーも、ほぼスルーしていましたからアナログオンリーの方は何の話かさっぱり判らないと思います。

こういう感想を発信した 松本人志さんのTwitterは炎上です。

テレビに干されるとか気にしていない様子です。

 

その背景に感じることは、

 

テレビ業界の焦りは相当のものだそうです『72時間ホンネテレビ』を“なかったこと”にしようとしているとの内容です。

 

どちらが良い悪いは別として、

情報の差がこれからは激しく出るでしょうね?

若い世代だけではないですよ。

50代、60代の方でも こんなに沢山の方がSNSを使いこなしているんです。

 

こんな感じで エクスマセミアーでは次々新しい情報を得ることができます。

藤村先生やサポート講師陣の情報は非常に有難い。
SNSの芸能人@短パン社長が語るテレビの裏側はセミナーに参加しないと聞けませんよ。

 

電気自動車をダイソンや 山田電気が開発、しかも低価格で開発すると自動車が家電になる日も近いです。

すると今の自動車メーカーで働く人々はどうなるのか?

人造人間、 AIの発達で運転技術もなくなると 運転手他いろんな仕事がなくなる。

こういう危機を持ちながら 我々人間はどういうビジネス形態を考えていかねばならないか等話題満載でした。

今回登壇したのは、エクスマ塾のサポート講師 美容室経営者兼サッカージャーナリストの勝村大輔さんと、

この写真しかなくてすみません。

奥様が美人過ぎて💦
一緒に撮るを遠慮しました(^_^)

 

そして同期のヨタ

右は釧路の、ゴリラ🦍です。

小樽市老舗酒屋の3代目 高野洋一さん(36歳)でした。

勝村さんん事例は失敗チラシから

こんなチラシはよく見かけますが、エクスマでは笑いの材料です

チラシの改正は昔の話ですが。

たった1人の顧客様との出会いが2店舗目まで出すというきっかけに。


(私の経験と似ています)

どっちが儲けるか? よりも どちらが楽しいか?又は大切か?を考えるのがエクスマだからです。

普通は人口調査などで立地を決めるはず。

しかし、今も これからはさらに立地条件なんて関係ありませんからね。

 

「お客様の為に」と口先では仰る経営者が多いですが

それ自分の年収の為じゃんと言いたくなる経営者が多いです。

サッカージャーナリストの勝村さんはそこが上手に説明されていました。

サッカーの応援に全国しかも自費で駆けつけるなんてできないですが。

サポーターはできる。

サッカーチームのようにお客様が自分のサポーターになってくれた瞬間

お客様の為にという言葉を堂々と使えると思うのです。

私にも、そんな素晴らしいサポーターのような顧客さまが沢山いらっしゃるので 顧客さまを 
とことん大切にするという気持ちを込めた最後のスクリーンの文字は感動的でした。

2人目は同期のヨタ。

彼は、勉強のできる子で 大学を卒業後大手ゼネコン会社に就職。

実家が酒屋だという事を隠したくなる位、家業が嫌いだったと言います。

家業を継ぎたくないから 勉強も頑張り エリート会社員の道を選択するのですが何もかも自分の努力で手にした人生を捨ててまでも帰国し 家業を継ぎます。

その理由は、家業倒産の危機です。 

大好きなお母さんが苦しんでいた様子を心配したそうです。

母親思いですね。
しかし!

その頃の彼は、自分も一流企業で実力も認められ実績を上げていたので 自分が実家に入れば立て直せると簡単に思っていたそうです。

ところが!問題は次々と発覚し エウスマを学ぶようになります。

安売りをすれば客は来ると時代の変化にも耳を貸さない古い固い頭の父との葛藤が邪魔をします。

 

今は大嫌いだった父とも支え合い業績も伸びているんです。

 

安売りの店を1つ1つ整理し、

一昨日は4店舗すべてがお酒の専門店に生まれ変わったそうです。

大成功!!

ヨタは頑張りました。

 

久しぶりの仲間との再会はやっぱり癒されます、

2次会は、原宿駅直ぐの メキシコ料理屋さんへ

行きました。楽しかった〜。

 

かなりのハードスケジュールですが、スパイスの効いたお料理を頂き体調も万全です。

 

小百合塾に参加してくださいました化粧品メーカー社長もエクスマに興味を持ってくださいました。

嬉しいです。

 

次回は、
大阪で12月6日開催です。

私も、チラッと爆弾発言しようかな〜〜(^_^)

 

参加してみたい方は、募集はまだですが
スケジュールを空けておいてくださいね。

 

ご一緒しましょうね。

ラ・ジュネス山手倶楽部

【住 所】 兵庫県相生市大石町
【アクセス】 JR相生駅徒歩約1分 姫路市内より西へ約20分
【受付時間】 9:30~16:00 完全予約制/不定休
【電話番号】 0791-23-2138

この記事の投稿者

山下小百合

お肌の改善を得意としたラ・ジュネス山手倶楽部代表
株式会社ラ・ジュネス代表取締役

自分自身の肌と、子供たちの肌もアトピー性皮膚炎で悩んだ事がきっかけとなり35歳の時に美容の勉強を本格的に開始。現在59歳
原因を突き詰めると石油系合成界面活性剤などの化学物質が肌に悪いとう結論に至り取り扱う化粧品もセレクトして2001年、兵庫県相生市でサロンをオープン。

ニキビ、乾燥、敏感肌、シワ、ニキビ。これまで数多くの症例を出しています

 2017年 6月から遠隔エステを開始(商標登録済)

今はご来店頂けない全国の方からお肌のご相談を頂いています。

「顔は名前以上に自分を代表する貴重なパーツです」

山下小百合との出会いが自信に満ちた輝く人生の一助となりますようにとブログを更新中!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

コメント

comments

ページ最上部へ