抜け毛・フケ・髪の毛で悩まない為に シャンプーの仕方

こんにちは。山下小百合です。

昨日はお勧めシャンプーの記事を書きましたら大好評でした。

髪の毛は顔の額縁ですからね? 額縁が立派だとそれなりの絵でも画伯の絵に見えますからね。

昨日ご紹介した商品の紹介はちらです

 

髪の毛の老化について実験

40代抜け毛、50代抜け毛
髪の老化

 

 

髪の毛の栄養は外部から浸透しません、コーティングしているだけです。

頭皮を清潔にして、毛根に体内で摂取した栄養を行き届かせる事で健康な髪の毛が生えるのですよ。

 

ステップ① シャンプー前に ブラッシング

 

もつれた髪をほぐしてから洗うと頭皮の汚れが落ちやすくなります。

フケ症の方は特に地肌を心地よい泡で洗う為に、ブラッシングを忘れずに。

頭皮ごとゴシゴシブラシで擦らないでくださいね、髪の毛だけをブラシするのですよ。

アレクサンドルのブラシ

愛用のブラシ達

ステップ②ぬるま湯で下洗いをする

かかり油程度を頭皮にかけて、いきなりシャンプー剤を付ける方がいますが、泡が立たずに又シャンプーを足していませんか?

 

頭皮が炎症を起こす原因は、シャンプー剤が地肌にべったりと付くからなのです。

 

シャンプー剤を付ける前に、必ず頭皮を下洗いをしてください。

泡立ちが断然違います。

 

ステップ③シャンプーも泡で洗う

お肌と同様、頭皮もデリケートですので泡で優しくマッサージをするように洗ってください。

髪の毛が洗顔ネットの役割をしますので、ふわふわの泡を立てて頭皮に詰まった皮脂を取るように洗ってください。

絶対に爪を立てないようにお願いします。

 

ステップ④シャンプー剤をしっかり濯ぐ

トリートメント剤を付けるからと、シャンプーの濯ぎが雑になっていませんか?

フケの原因になるので、シャンプー剤はしっかりと濯いでください、お湯の温度は34℃位が理想です、熱すぎるお湯は頭皮が乾燥します。

 

美髪の為に、濯ぎは丁寧にね

ステップ⑤ コンディショナーの使い方 

一般的なコンディショナーは地肌に付けないようにという表示がされている場合があります。

それは髪の毛に艶を出す成分が地肌に付くと危険!いという意味です。

毛先何センチの○○とか、CMでも聞いた事があるでしょ?

髪の毛を美しく魅せるものは、地肌には悪いです。

当店のコンディショナーは地肌に付いても大丈夫です!

髪全体にしっかりと付けて濯いでください。

その時も、コンデショナーだから濯ぎをしない方が良いと思っている方や。

濯ぎは控えめにした方が良いと思っている方がおられますが、コンディショナーもしっかり濯いでください。

 

濯ぎが要らないリンスも流行っていますが、なんと恐ろしい!と私は思います。

コンディショナーも濯いでくだいね。

ステップ⑥ シャンプー後はしっかりと乾かす

ドライヤーは熱で髪が傷むと思いこんでいる方がいらっしゃいますが、それは昔の話です(昭和の話)。

 

今時のドライヤーは傷まないです、自然乾燥中擦れて傷む事が有るので

 

タオルドライした後はドライヤーの風でキレイに乾かすようにしてくださいね。

40代。50代 髪の抜け毛悩み 白髪改善 50代のヘアスタイル 

ドライヤーの風で根元から乾かしてね。

どうでも良いですが(笑) 私の髪の歴史です。

40歳 髪の毛が抜けていて少なくショートヘアしかできませんでした

40代は髪の毛が抜け毛で悩んでいた

40代薄毛で悩んでいた

48歳 研究した結果。

徐々にロングヘアに挑戦しました、人生初のロングヘアです、最後の足掻き。

アラフィフの髪の毛お勧めシャンプー

48歳で抜け毛が改善し初ロングヘアです!

 

55歳 ロングは似合わない年齢にはなりましたが艶の髪の毛は健在です。

 

50代髪の悩み

髪のツヤがなくなると老化のサインです!

 

髪の毛大切です~!

 

ラ・ジュネス山手倶楽部

【住 所】 兵庫県相生市大石町
【アクセス】 JR相生駅徒歩約1分 姫路市内より西へ約20分
【受付時間】 9:30~16:00 完全予約制/不定休
【電話番号】 0791-23-2138

この記事の投稿者

山下小百合

お肌の改善を得意としたラ・ジュネス山手倶楽部代表
株式会社ラ・ジュネス代表取締役

自分自身の肌と、子供たちの肌もアトピー性皮膚炎で悩んだ事がきっかけとなり35歳の時に美容の勉強を本格的に開始。現在59歳
原因を突き詰めると石油系合成界面活性剤などの化学物質が肌に悪いとう結論に至り取り扱う化粧品もセレクトして2001年、兵庫県相生市でサロンをオープン。

ニキビ、乾燥、敏感肌、シワ、ニキビ。これまで数多くの症例を出しています

 2017年 6月から遠隔エステを開始(商標登録済)

今はご来店頂けない全国の方からお肌のご相談を頂いています。

「顔は名前以上に自分を代表する貴重なパーツです」

山下小百合との出会いが自信に満ちた輝く人生の一助となりますようにとブログを更新中!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

コメント

comments

ページ最上部へ