哀しい時、辛い時、相談相手を選びましょう。

皆様こんにちは。

今日からお休みの方が多いかな?

私はプリンを連れて避暑地へ^_^

ラ・ジュネス山手倶楽部 山下小百合です。

先日のドライブの途中でパーキングに車を止めたら

お隣の車に乗車した男性が泣いていました・・・。

「失恋したのかな?」と言ったら 

友人が大爆笑。

勝手に妄想。

「何でもネタにするよね?」
と言われました。ヘヘへ(*‘∀‘) 

という訳で、彼がなぜ泣いていたかは不明です。

顔は似ていませんが・・・。
こんな感じ。

皆さんは失恋の経験はありますか?

失恋って「失う恋」と書きます。絶望的ですよね?

人生終わった的な、喪失感を抱えます。

私にも昔々経験が有ります。
失恋しなくても別れなければならない体験もしました。

辛い思いをしました。

嫌いになって別れるのは簡単だけど。

大好きなのに別れなければならない方との別れこそ辛いです。

パニック症や過呼吸になりましたので死ぬか?と思ったわ。

こんな時に素晴らしい解決策があるのをご存じですか?

落ち込んでいるときは、暗い音楽をまず聞きます。

心理学でいう同調の原理です。

だから、失恋ソングがヒットする訳です。

哀しい時は、悲しい曲を聞くことで癒されます。

段々癒されてきたら、今度は徐々に明るい曲に変更します。

すると段々気分が明るい未来へと変わるのです。

 

これは、エステのカウンセリングも同じです。

昨日遠方からご来店された、お客様のお話しにも出ましたが。

当店へたどり着く迄、色んなサロンを調べたそうです。

かぶり物をしてお客様の誕生会をしました!とか。
ボードにいちいちウエルカムで名前が書かれてあるとか。?

ハイテンションなサロンは
選択枠に無い❣️と感じたそうです。

エステ屋さんあるある。

これが良いと思っているサロンが多いのは恥ずかしいですね?
エステ経営塾ではワクワクサロンにしよう❣️と教わります。
私には理解できませんでしたので実行していません。

肌トラブルがある方は、精神的に落ち込んでいます。

ハイテンションなサロンは疲れます。

私は、落ち込んではいませんが。
性格上。
行きません。

心理学を勉強しないで、何がカウンセリングだ!と私は常々思っていますので

 

エステの勉強会が幼稚すぎてつまんないの
(もっと高度な勉強がしたいなあ)

症例を出そうと思う方は、化粧品の使い方よりもお客様の気持ちを理解することが大切ではないでしょうか?ら

だってそうでしょう?

皆さんが肌トラブルで落ち込んでいるときに、

ものすごく、明るく人に前向きに頑張りましょうとか?

「ポジテイブシンキング」とか言われて励まされても。

はあーってため息が 出ませんか?

 

人の心が解っていない方に限って

 「前向き」とか「ポジティブ思考」とかいう言葉を使いたがります。

 

相談する人を選び間違うととんでもない事になります。

相談する人を間違えて傷ついた経験はないですか?

一番困るのは、お金を沢山かけたのですが、きれいになりませんでした・・・。的な。

癒しを求めているときは相談相手も選びましょう。

サロンも価格ではなく教養で選ぶ時代です。

手技やら、化粧品だけでは肌はきれいにならないのです。

今は、ストレス社会だからね。

 

ストレスって何?という質問も沢山頂きますので
次回はストレス解決策について書きます。

ストレスも溜め込むと「病気」になります。

サプリが良いとか?

毎朝スムージーを飲んでいてもストレスをため込んでいたのでは効果は無いですよ。

 

昔は想い出作りとか?
想い出がいっぱいとか流行りましたね?
辛い想い出は即日消しましょう。

 

次回へ続く・・・。

ラ・ジュネス山手倶楽部

【住 所】 兵庫県相生市大石町
【アクセス】 JR相生駅徒歩約1分 姫路市内より西へ約20分
【受付時間】 9:30~16:00 完全予約制/不定休
【電話番号】 0791-23-2138

この記事の投稿者

山下小百合

お肌の改善を得意としたラ・ジュネス山手倶楽部代表
株式会社ラ・ジュネス代表取締役

自分自身の肌と、子供たちの肌もアトピー性皮膚炎で悩んだ事がきっかけとなり35歳の時に美容の勉強を本格的に開始。現在59歳
原因を突き詰めると石油系合成界面活性剤などの化学物質が肌に悪いとう結論に至り取り扱う化粧品もセレクトして2001年、兵庫県相生市でサロンをオープン。

ニキビ、乾燥、敏感肌、シワ、ニキビ。これまで数多くの症例を出しています

 2017年 6月から遠隔エステを開始(商標登録済)

今はご来店頂けない全国の方からお肌のご相談を頂いています。

「顔は名前以上に自分を代表する貴重なパーツです」

山下小百合との出会いが自信に満ちた輝く人生の一助となりますようにとブログを更新中!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

コメント

comments

ページ最上部へ