開業時の事、赤字の頃を思い出してみました

皆様こんにちは。

山下小百合です。

 

今日は、小百合塾へ参加された方が 3月1日に美容室をオープンされますので。

ご紹介を兼ねて、私がオープンしたときの事を思いだしてブログに書いてみます。

 

私が開業時は16年前です。

 

お客様は0人からスタート!
今思えば・・・。 勇気を称えたいです(^^♪

縁もゆかりも無い相生市には友人も親戚もおらず

紹介も、協力者も 当然 0人。

ポステイングからスタートしました。

赤字は約半年間続きましたが、

私は不安に思う事がなく

毎日朝が来るのが楽しみでした。

なぜかというと。

誰にも負けない 自信があったから。

 

本物を探していらっしゃるお客様には、絶対に気に入って貰える自信がありました。

私なら、二倍の金額を出してでも本物の先生に施術をして欲しいと思いましたからね。

 

1年前読んだ

大河ドラマ税理士の山本先生のブログ記事にこんな事が書かれてありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
誰になにができるのか。

 

どうしてそれができるのか。
これが明確な人は
独自の価値を提供されています。

だから結果を焦らないんです。

その人らしさの源泉は
いつもその人の過去にあることが分かります。
生まれ育ちの環境と関係性です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・以上

山本税理士のブログのタイトルは
「赤字会社は利益を求め黒字会社は自分らしい稼ぎ方を求める。真田丸」

 

その時のブログ記事はこちら

 

わたしは、赤字の時は帳簿を見るのも嫌でした。

だから見ませんでした(笑)

利益や数字だけを見るのではなく

プロセスに重点を置いていたから私は焦らず、とにかく楽しかったです。

 

今日もお客様が喜んでくれたな。

山下先生を信じるわっと言って化粧品を購入してくれたな。

お客様は少なく 毎日暇でしたが。

16年経過した今でも、

昔から ご贔屓にして下さるお客様から、

『小百合先生は昔から変わらない』

って言われます。

良かったヽ(゜▽、゜)ノ 

 

お金って潜在意識で皆、捉え方が違います。

幼少期の環境、親の影響そのものが、その方の歴史です。
歴史は、容姿にもでます。

 

とくに私の業種(エステ)はイメージが悪いと言われています。
稼ぐ事を目標としているので技術よりも数字

 

大切なのはプロセス。

顧客満足度という言葉が、美容業界は大好きですが。

お誕生日にケーキの帽子をかぶりお祝いする演出が良いとか?

メーカーの勉強会で紹介されていましたが。 

私は違うと思うのです。

ケーキなら、本当のケーキが欲しいと思いません?

費用を削減したただの演出なんて要らないわよね?

顧客満足とは?

お客様との関係がスマートにストレートに意思の疎通が取れるのかだと思うのです。

でもね? 初めましての方に根掘り葉掘り その人を解ろうと色々聞くわけには 
いきませんよね?

そこで  私が何をしたかと言うと、ブログです。

お客様の事は聞けませんから、
先ずは、私という人を出しながら書いてきました。

私の考えをとにかく書く事で、私との距離がグぐっと近くなった方が今でも、

お客様として残ってくださっていますし、応援もしてくださいます。

ご新規様も遠方からでもご来店して頂けるようになりました。

去る者追わず、来るもの追わずでここまでやってきましたので、

彼女にも、彼女の事が大好きで来てくださるお客様を とことん大切にして頑張って欲しいと思います。 小百合塾でお伝えした「山下小百合の虎の巻」を忘れないでね。

 

あきさんが小百合塾にいらした頃、プリンの危篤騒ぎで かなり心配をおかけしました。

「プリンちゃん大丈夫ですか? 別の日に変更しましょうか?」といつも気を使わせてしまい
ごめんなさいね・・・。 

奇跡に強い プリンも応援しています。

 

先日関東から来てくださいましたエステの先生が撮影してくれた1枚です。

あきさんは38歳、 とっても気配りのできる職人さんです。

お店の名前は「燕」  所在地はこちらです

大阪周辺の方で 良い美容院ないかな?って探している方がいらしたら行ってみてね。

ラ・ジュネス山手倶楽部

【住 所】 兵庫県相生市大石町
【アクセス】 JR相生駅徒歩約1分 姫路市内より西へ約20分
【受付時間】 9:30~16:00 完全予約制/不定休
【電話番号】 0791-23-2138

この記事の投稿者

山下小百合

お肌の改善を得意としたラ・ジュネス山手倶楽部代表
株式会社ラ・ジュネス代表取締役

自分自身の肌と、子供たちの肌もアトピー性皮膚炎で悩んだ事がきっかけとなり35歳の時に美容の勉強を本格的に開始。現在59歳
原因を突き詰めると石油系合成界面活性剤などの化学物質が肌に悪いとう結論に至り取り扱う化粧品もセレクトして2001年、兵庫県相生市でサロンをオープン。

ニキビ、乾燥、敏感肌、シワ、ニキビ。これまで数多くの症例を出しています

 2017年 6月から遠隔エステを開始(商標登録済)

今はご来店頂けない全国の方からお肌のご相談を頂いています。

「顔は名前以上に自分を代表する貴重なパーツです」

山下小百合との出会いが自信に満ちた輝く人生の一助となりますようにとブログを更新中!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

コメント

comments

ページ最上部へ