「レチノール 」「レチノイン酸」「レチノイン酸トコフェリル」は使い過ぎると危険ですよ 

皆様こんにちは。

ラ・ジュネス山手倶楽部の山下小百合です。

 

ここ最近ではスマホの普及、時代の変化で遠隔エステが大流行りです。

今日は遠隔エステを受けられているお客様からこんなメールを頂戴しました。

小百合先生( ◠‿◠ )
>> 私 嬉しい〜〜ことがあったので聞いてほしくて😬
>> 昨日 一年ぶりに 妹にあったんです 第一声が「うわぁ〜 姉ちゃん 肌が綺麗になってる❗️トゥルントゥルン✨
>> 兵庫の先生のおかげだね〜〜 感謝しな」って😆

同じく〇〇県のお客様からも今日の電話にて

去年まで某エステサロンへ通っておりましたが、

その時よりも、現在の方が肌の調子が良いです。

との声を頂戴しました。

 

どちらのお客様にも共通する事は、

肌が薄くなり摩耗し悲鳴をあげていたのです。

今、美容業界でも問題になっている成分 「レチノール」という成分について私の考えを書きます

 

日本一有名な 大手化粧品会社がこれ1本で目のシワが消える的なCMをしていますので「レチノ―ル」という言葉を聞いた事があると思います。

しかし、敏感な方はこのクリームでもヒリヒリする等のお声が多いです。

このレチノールという成分は、表面の角質の代謝を促す事で、表皮を溶かす(剥がす)ような作用があります。

刺激が強く使い方は非常に難しく、誰でも使えばきれいになる成分ではありません。

特に、クリニックやエステサロンではこのレチノールでも濃い成分を使いますので

肌のターンオーバーを早める効果があり肌を入れ替わるようなイメージを与えるような 「肌再生」という言葉も目にした事があると思います。

私も以前、取り扱いをしていたメーカーで使用しており、現在のメーカーにも商材はあります。

このレチーノールや、ハーブを入れ角質を剥がすエステが14年前から大流行しましたが、これも年月が経てば問題も多く、他店で施術を受けたお客様から相談を受ける度に

なんて危険な事を・・。と思う症例が沢山有ります。

皮膚を剥がす(薄くする)のですから一旦その深いシワは浅くなるでしょう・・・。

コラーゲンの生成にも働くと言われていますのですが、

そこは年齢の差、肌質の差、その方の食生活の差で色々です。

 

剥離し、ツルツルになるので その艶が良いと勘違いをしている方も多いのですが、肌にはキメというものがあるのです。

キメは非常に大切です。 キメを壊してまで美しい肌にはなりません。

キメとは? タイヤでいう溝です。

 

こちらが健康な方の肌のキメです。 

肌のキメ レチノール危険 

キメが整った肌

新品のタイヤには溝があり、ブレーキも効くのですが

走行すればするだけ タイヤも劣化し溝が無くなりますよね?

それは、摩耗というのですが、肌も摩耗したらタイヤのすり減りと同じです。

水分の保持も悪くなります。

乾燥肌 レチノール危険 

キメが摩耗した肌

キメが摩耗すると 乾燥しますので シワも増え 皮膚が斜めに下がるのです。 

ニキビの場合も皮脂線を抑える事でニキビの治療にも使われていますが、使い方を間違うと逆に悪化する事にもなります。

こういった危険度の商品は、誰の責任で使用するのか?という問題が大きいと思います。

実は、有名メーカーでも 問題になっている会社もあります。

検索すれば出てきます。

カネボウ化粧品の白斑問題のようにトラブルの人数が多い場合はメデアも取り上げますが、少ない場合はこっそり問題で終わりです。 

何でもそうですが、2ヶ月で結果が出るとか?

一瞬できれいになるという言葉には騙されないようにして欲しいです。

 

この世には魔法の化粧品なんてない

何度もお伝えしていますが この世には塗ればきれいになる魔法の化粧品や成分はないのです。

幹細胞もブームですが大した効果は聞きません。 

全ては、誰の指導のもとで扱うのか? 

同じ製品を使っていても、結果は指導者次第なんです。

皆さん 予算はそうそう使えませんよね?

貴重な予算を、ダメにするのか 生かすのか?

こればかりは、お客様の選択により「運」のようなものです。

シミは消えたのですが・・。

しわが〜〜〜っていう相談を受けお気の毒としか言いようがありません。

私もかつてそういう思いをした人間ですが、スパッ!!とやめて良かったと思います。

その瞬間を見逃さない ブログ読者の皆様は素晴らしい!

最高の「運」では? 

出会いや情報は待っているだけでは来ませんからね。

みなさん危険なエステは気をつけましょうね!

ヘム鉄  貧血予防ランチ

私の今日のランチです。鉄分と酵素を意識していますよ

 

 

 

 

 

ラ・ジュネス山手倶楽部

【住 所】 兵庫県相生市大石町
【アクセス】 JR相生駅徒歩約1分 姫路市内より西へ約20分
【受付時間】 10:00~17:00 完全予約制/不定休
【電話番号】 0791-23-2138

この記事の投稿者

山下小百合

お肌の改善を得意としたサロン
ラ・ジュネス山手倶楽部代表

自分の肌と自分自身の子供たちの肌もアトピー性皮膚炎で悩んだ事がきっかけとなり35歳の時に美容の勉強を本格的に開始。
原因を突き詰めると石油系合成界面活性剤などの化学物質が肌に悪いとう結論に至り取り扱う化粧品もセレクトして2001年、兵庫県相生市でサロンをオープン。

ニキビ、乾燥、敏感肌、シワ、ニキビ。これまで数多くの症例を出しています

 2017年 6月から遠隔エステを開始。

今はご来店頂けない全国の方からお肌のご相談を頂いています。

「顔は名前以上に自分を代表する貴重なパーツです」

山下小百合との出会いが自信に満ちた輝く人生の一助となりますようにとブログを毎日更新中!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

コメント

comments

ページ最上部へ