売り手心理。買い手の心理

みなさんこんにちは。

今日はエクスマ合宿の余韻の中、小百合塾を開催しました。

売り上げを上げる方法なんて・・。

昔の方法が通じない時代になりました。

お客様はお買い物はしたいのですが、売り込まれることを嫌います。

みなさんも経験ないですか?

 

美容院へ行き、カットだけしてもらいたいだけなのに

シャンプーを勧められたり。
スタイリング剤を勧められたり。

欲しくなりますか?

又は、今月のキャンペーン!!
フロアに盛りだくさんの商品をデイスプレイされていて、買わないと帰れない雰囲気のエステサロンやネイルサロン。

 

売り込みされている感じは心地よいでしょうか?

 

販売側の心理としては、これが当たり前だから、エステの勉強会では人気のコーナーなんです。

 

私は、エクスマで勉強しているので なんてお客様を小馬鹿にしたようなことを率先して紹介するのか? 不思議です。

10年前から意味が解らないとアンケートに書き続けていますが。

今も尚続いているんですよ。

怖いですよね?

 

売り上げをあげたい気持ちはわかりますが、

そんな売り手本意の方法が、今からはもっと通じなくなると思います。

 

それだけに、ここ最近は時代が急変しています。

 

時代を知るか知らないかで、小売業は勿論、大手でも、会社員だって道が分かれると思います。

この半年間。 全国から集まった16人と勉強しました。

何の勉強か?というと 伝える訓練です。

最終的に、選ばれた人はエクスマセミナーで登壇します。

 

今回のメンバーは、影響力のある方ばかりでしたが

皆、色んな意味で苦しい経験、どん底の体験を経験しているので

とにかく優しいです。

写真も同期のタクミが撮影してくれてこのように編集してくれたんですよ(^^)

 

誰もが、そんな経験していると思うのですが、

そのことを封印したがります。

 

そのことがあったから、今がある。

こんな過去があって今の性格が形成された。

人生って奥深いなあと思いました。

 

自分の会社がどんなに良い商品を販売していても。

伝わらなければ、存在しないのと同じです。

自分のことさえも、伝えるのが下手な方は、上辺だけで生きようとしているからなんです。

皆のそれぞれの人生を聞いてみて、生きるコツが解ったような気がします。

 

私は、今から次への準備に入ります。

 

今年も夏迄スケジュールが満杯です(^^)

ラ・ジュネス山手倶楽部

【住 所】 兵庫県相生市大石町
【アクセス】 JR相生駅徒歩約1分 姫路市内より西へ約20分
【受付時間】 9:30~16:00 完全予約制/不定休
【電話番号】 0791-23-2138

この記事の投稿者

山下小百合

お肌の改善を得意としたラ・ジュネス山手倶楽部代表
株式会社ラ・ジュネス代表取締役

自分自身の肌と、子供たちの肌もアトピー性皮膚炎で悩んだ事がきっかけとなり35歳の時に美容の勉強を本格的に開始。現在59歳
原因を突き詰めると石油系合成界面活性剤などの化学物質が肌に悪いとう結論に至り取り扱う化粧品もセレクトして2001年、兵庫県相生市でサロンをオープン。

ニキビ、乾燥、敏感肌、シワ、ニキビ。これまで数多くの症例を出しています

 2017年 6月から遠隔エステを開始(商標登録済)

今はご来店頂けない全国の方からお肌のご相談を頂いています。

「顔は名前以上に自分を代表する貴重なパーツです」

山下小百合との出会いが自信に満ちた輝く人生の一助となりますようにとブログを更新中!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

コメント

comments

ページ最上部へ