売り上げ目標って何だろう?

皆様こんにちは。

ラ・ジュネス山手倶楽部 山下小百合です。

私はサロン経営をして今年で16年目になります。

経営の事が解らなかった為に、これまで色んな経営塾へ行きました。

事業計画書という数字を目標に掲げる作業が付き物で

数字の目標が私は苦手でして、一時悩んだことがありましたが。

今は、 事業計画書が書けない私で良かったなあ~と思っています。

昔と違い 今は数字ではなく、愛の時代になってきたからです。

エステの勉強会でも,成功サロンのコーナーがあります。

エステの先生方には、成功マニュアルを学べる、この時間が大好きなんだとか。

しかし! 変人の 私はこの時間が超~退屈でした。

 

何を持って成功と言うのか?

数字が多くても、家賃と人件費でその方の余裕のなさを感じたり、

経営では上手くいっても家庭が破綻していたり。

お客様を幸せに導くための提案をしなくてはいけない立場の人間が疲れています。

 

だんだん・・・・。

私はこんな話どうでもいいんだけど・・・と思うようになってきたんです。

 

どんな職業でも、ノウハウ、マニュアルが大切なのはわかります。
(スタッフさんが多いところは特に)

ノウハウって実は重要ではないと私は思うのです。

 

毎回、毎回 進歩が無い勉強会に、参加する事を今年からやめようと思うのです。

 

正直 飽きました。 

(ここ数年は、抜け出して珈琲を飲みに行っていましたら、
叱られました(( ̄∇ ̄;)笑笑))

 

私の中では時代を読みどんどん進化しているので

 

まだ、そんなこと言ってんの???と感じてしまうのです。 

 

講習内容も進歩していません。

 

今からは製品が、いくら良くても売れない時代です。

 

誰が?   販売しているのか?がとても重要なんです。

 

表面では、お客様の為にと一生懸命語りながらスタッフ部屋へ入ったら、

 

がっつりと、売り上げ目標が掲げてあるサロン紹介ビデオを見て 吹き出しましたし。

 

そういう接客を、当たり前のようにマニュアルで仕組まれた場合は、

自分がお客様に、とんでもない事をしている事に気がついてない場合が多々あります。

エステサロンの例はここでは書けませんので(毒)

お洋服屋さんを例に挙げます。

みなさんも経験があると思うのですが。

「これラストの1点なんです~~~」
「これは1度完売したのですが、今日新たに入荷したんです~~」

買った後も

「玄関までお持ちしまーーす」と言いながら、さっさとお店を追い出された経験はない?

 

これがマニュアルです。  

居酒屋でも、注文すれば必ず 喜んで~~とか 大きな声を出せば良いと思い込んでいます。

 

業界の人間はこれが当たり前で、

変だとは気が付いていません。

 

どの店に入っても同じことをしているでしょ?

本当に、お客様の事を考えた接客なら、このようなマニュアルじゃダメだと思うのです。

 

仕事は金儲けとの軸が、お客様を不幸にしています。

この商品をどうしても売りたい! 

 

今日の売る上げ目標●●円!!

ということは?

お客様の為なんかじゃないです。

 

自分の事を優先して1番に考えているんです。

 

これからは、愛ある接客しか流行らない時代になっているし、

商売だけに限らず、

人間関係も駆け引きなしの、利他の精神のみ絆が深まる関係になると思います。

買ってくださいと売り込むのは、自分の都合です。

スタッフの為と言いながら経営者が、がっつり儲かるように仕組むような経営理念は良くないよね。

必要のない者は売らない。
欲しくない物も薦めない。

お客様にとって、どうすれば一番いい方法かな?と考えられるような、

 

マインドの高さと強さを持ち合わせた経営者が、お客様に指示される時代なんじゃないかな?

経営者にとって大切な事は、リーダ的存在だと思うのです。

この人について行こう!と思って貰える魂が重要。

 

だから、マニュアルよりも、大切な事を学ぶことが必要だと思います、

 

ブログでも売り込みは嫌われますでしょ?

 

 

今回も早速、沢山のお客様からお申し込みがありました。
(って言いながら 売り込みか?と言われそうですが、お知らせですよ(^^♪) 

 


リピートセットのお申込みは一応今日迄です。

ご注文希望の方は下記のメールするから連絡くださいね。

 

遠方の方はお振込みが先になりますが、その前にお申込だけしてくださいね。

ラ・ジュネス山手倶楽部

【住 所】 兵庫県相生市大石町
【アクセス】 JR相生駅徒歩約1分 姫路市内より西へ約20分
【受付時間】 9:30~16:00 完全予約制/不定休
【電話番号】 0791-23-2138

この記事の投稿者

山下小百合

お肌の改善を得意としたラ・ジュネス山手倶楽部代表
株式会社ラ・ジュネス代表取締役

自分自身の肌と、子供たちの肌もアトピー性皮膚炎で悩んだ事がきっかけとなり35歳の時に美容の勉強を本格的に開始。現在59歳
原因を突き詰めると石油系合成界面活性剤などの化学物質が肌に悪いとう結論に至り取り扱う化粧品もセレクトして2001年、兵庫県相生市でサロンをオープン。

ニキビ、乾燥、敏感肌、シワ、ニキビ。これまで数多くの症例を出しています

 2017年 6月から遠隔エステを開始(商標登録済)

今はご来店頂けない全国の方からお肌のご相談を頂いています。

「顔は名前以上に自分を代表する貴重なパーツです」

山下小百合との出会いが自信に満ちた輝く人生の一助となりますようにとブログを更新中!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

コメント

comments

ページ最上部へ