サロン経営の小百合塾

人もビジネスもバージョンアップ

皆様こんにちは。

ラジュネス山手倶楽部の山下小百合です。

昨日はまったりの休養日を東京で過ごしました。

プリンのお散歩をしながら表参道へちょっと行ったくらいです。

今日は相生市に移動します。

今月いっぱいは相生市で仕事をします。

今週もブログを見て遠方からご新規様が来店されます。

エステはこの世に沢山有りますが、山下小百合先生にお願いしたいのですと

お客様や、生徒さんが、相生市のド田舎に来て下さる時代が来るなんて15年前は想像もしていませんでした。

だって、サロン周辺のエリアが集客エリアだと思い込んでいました。

 

これは時代なんですよ。

先日のエクスマエヴァコースで、藤村先生が
iPhone7に交換、同時にパソコンもバージョンアップをした途端❣️

使い方がガラリと変わり、使い方がわからなくなり慌てたエピソードを話されました。

僕らは常に、初心者なんだよ。

ほんとにそうだなと思いました。

さらに、エクスマでは成功事例として藤村先生の本にも登場された、ホテル五龍館の代表中村ゆかりさんから、

 

『わたしね 昔 エクスマレジェンドって
言われていたことがあります 藤村先生の本の
舞台にもなったし 五龍館の販促事例を
講演させてもらったり
【中略】

でも
わたしが成功事例で話したことはもう通じません

販促物って コトバもすでにない

この激変はたった2年で起きた

あんなに藤村先生のそばにいられて
SNSの時代に変わるよ!って教えてくれたのに

一応 ブログも書いてるしーFBもやってるしーーーって真剣向き合うことをしませんでした
藤村 正宏先生 ごめんなさい

もしも まだ五龍館事例のような紙の販促物だけを
続けている方ごめんなさい。

至急 最新のエクスマにアップデートをオススメします

#エクスマエヴァ #販促物って何若い子に言われる』

ゆかりさんは、先輩であり今同期として一緒に勉強しています。

私の隣には常にゆかりさん(^▽^;)

ゆかりさんからも、しっかりとアドバイスを頂いています!

今回の話を聞いて時代って怖いなあと思いました。

 

今は、販促って何?の時代なんですって!

先月開催されたエステメーカーの勉強会では、

チラシの講演がありました。

有名な経営塾で講演される偉い先生との紹介が有りました。

響く言葉はこれこれとか?

色使いなど。

私は瞬間古い!と感じましたが六百人ものサロンの先生、スタッフさん方は一生懸命メモをしていました。

そう❣️二年前ならこの方法で良かったのかも。

二年経った今。

紙の販促は今どのように変化したか?

なぜ二年で変わったのか?

私が今一緒に勉強している仲間は、地域も職種も皆ちがいますが、

私がその中で

一番感じた事は、二代目、三代目の苦悩を感じます。

先代は一代でどんどん会社を大きくしていました。

それができた時代だった。

資本主義で土地や担保があれば銀行がどんどんお金も貸してくれましたしね。

今はどうでしょうか?

土地や建物を相続しても迷惑な時代です。

私の年齢50代にもなると、親御さんが亡くなった後の話をする事が多く友人やお客様からも相続してラッキーよりも、悲劇を耳にします。

私自身も子供に迷惑をかけないように沢山整理しています。

昔の財産も価値はない、

昔流行っていた事業も、あ!っという間に消えていく。

親の会社を引き続き負債を抱え、自殺を考えた経営者もいます。

沢山の経営者の苦悩を聞いて、のほほんと生きる事が怖いなあと思います。

将来安泰なんて今からは無いと思うのです。

会社員だって、学校の先生だって、子供の教育に携る専業主婦だって。

時代を読み取りバージョンアップしていく時代なんだと思います。

 

皆様の情報は、今まだ、テレビや新聞だけですか?

SNSの魅力はご存知ですか?
皆様はご存知ですよね?
プリンのことで、お休みしようという流れでしたが良いお話しが聞けて良かったです。

女性のための

小百合塾もバージョンアップするよ^_^

ラ・ジュネス山手倶楽部

【住 所】 兵庫県相生市大石町
【アクセス】 JR相生駅徒歩約1分 姫路市内より西へ約20分
【受付時間】 9:30~16:00 完全予約制/不定休
【電話番号】 0791-23-2138

この記事の投稿者

山下小百合

お肌の改善を得意としたラ・ジュネス山手倶楽部代表
株式会社ラ・ジュネス代表取締役

自分自身の肌と、子供たちの肌もアトピー性皮膚炎で悩んだ事がきっかけとなり35歳の時に美容の勉強を本格的に開始。現在59歳
原因を突き詰めると石油系合成界面活性剤などの化学物質が肌に悪いとう結論に至り取り扱う化粧品もセレクトして2001年、兵庫県相生市でサロンをオープン。

ニキビ、乾燥、敏感肌、シワ、ニキビ。これまで数多くの症例を出しています

 2017年 6月から遠隔エステを開始(商標登録済)

今はご来店頂けない全国の方からお肌のご相談を頂いています。

「顔は名前以上に自分を代表する貴重なパーツです」

山下小百合との出会いが自信に満ちた輝く人生の一助となりますようにとブログを更新中!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

コメント

comments

ページ最上部へ