サロン経営の小百合塾

約束を守る人と、守れない人の人生への影響

皆様 こんにちは。

ラジュネス山手倶楽部 山下小百合です。

今週は、日曜日も営業しております。
土曜日。日曜日とも超満員御礼です。

私が、相生市に在住時は常にサロンで営業しています。
お休みがないのに、いつも先生は元気ですね?とお客様に言われますが。

 

その理由は、人の浄化をいつも考えて運営しているので疲れません。

今日は、プライベートでも仕事でも同じ、お付き合いする方を選ばないと
不幸を招くよというタイトルで書きます。

勉強会を開くと必ずサロンの先生方から

「小百合先生は一人で運営されていますが、お客様が溢れませんか?」

との質問を頂戴します。

 

普通は、店舗を増やす、スタッフを増やすとの選択をする方が殆どですが・・。

今の時代、非常に危険です!
少し前までは拡大する方が営業コストも共有できて多店舗展開が儲ける手段でしたが
今は違います。

時代は、「誰」から買うか? 個人の時代になりました。

私もかなり迷いましたが、私じゃない人でもOK!ということは。
私じゃなくても良い訳ですよね? 

又は。 私のスタッフさんじゃなくても、他店でも良いという基準ではないのかな?と私は思うのです。

そこで私が、ここ数年で考えている事は、お客様の数ではなく、

質を高めいくという事です。

開店当時は顧客様が0人でしたので、お客様の都合に合わせ振り回されることも経験しました。

顧客様がどんどん増えると、他のお客様へのご迷惑にもなりますので

同じように振り回される条件では運営できなくります。

☆時間に遅れる方は決まって同じ方です。

☆ドタキャンをされる方も決まって同じ方です。

その迷惑に、気が付かない方も 中には いらっしゃるので、一応お伝えしますが。

この「約束」というルールを守れない方へは

キャンセル料を頂戴しています。

その方針がお嫌な場合は、他店を探していただくルールにしました。

このルールを決めてからお客様の質がグン~と良くなりました。

サロンさんからのお悩み事で最も多い悩みが

ドタキャンです。 

こちら側としましては、かなりの損害になりますものね?

キャンセルが続くということは
ルールを決めていないからです。

ルールはこちらの都合を伝える事ではなく
お客様への信頼にもつながると思うのでお互いの為にルールは作る方が良いと思います。

仲良くなってから特に、言いにくい問題は 費用と時間の事です。 

親しき中にも礼儀ありで、家族同士でも同じだと思うのです。

約束とは?「信頼」です。 

そして、その背景にはとても重要な事が隠されている事に私は気が付きました。 

 

それは約束を守る人と。

約束を守らない人(嘘をつく人)では、

人生にも影響しているという事です。

信頼は、貯金のように貯めていくことができます。

その貯金が貯まれば、人生にも富が増えます。

ところが、約束が守れない方は信用も失い富も消えます。

「信頼を得るのに20年かかる、だがその信頼は
たった5分で崩れる事がある」という資産家の名言がありますが、その通りだと思います。

震災などで資産を失っても、「信頼」があればまた1から復活する事も可能なんです。

それだけ「信頼」は、財産だと思って、私は生きています。 

 

約束したら必ず守る、できない約束なら私はしません。

約束を守られない方には、とんでもない事で振り回される事にもなりかねませんので

プライベートでも友達にはなりません。  

そのような方は、

他人との約束を守れないだけではなく自分との約束も守りません。

大切な行動や作業を後に回します。 

何でも後回しにしているとチャンスを逃し

最適な時に迷います。

自分で決めたルールさえも守る事ができていません。

顔も洗わず・・・。うたたねする方は。 きれいにならないのと同じです。 

お買い物で衝動買いする方も。 自分の気分に振り回されていますよね?

無駄にお出かけしたり、無駄の時間が多いのです。

必ず、人生にもトラブルが続いていますよね?

お金がない・・・。 時間がない・・・。が口癖の方は

 時間と約束を守ってみてください。

 

自分に振り回されることからまずは卒業する。

約束を守れる方のみ、ラ・ジュネス山手倶楽部はお客様を募集しています。

ラ・ジュネス山手倶楽部

【住 所】 兵庫県相生市大石町
【アクセス】 JR相生駅徒歩約1分 姫路市内より西へ約20分
【受付時間】 9:30~16:00 完全予約制/不定休
【電話番号】 0791-23-2138

この記事の投稿者

山下小百合

お肌の改善を得意としたラ・ジュネス山手倶楽部代表
株式会社ラ・ジュネス代表取締役

自分自身の肌と、子供たちの肌もアトピー性皮膚炎で悩んだ事がきっかけとなり35歳の時に美容の勉強を本格的に開始。現在59歳
原因を突き詰めると石油系合成界面活性剤などの化学物質が肌に悪いとう結論に至り取り扱う化粧品もセレクトして2001年、兵庫県相生市でサロンをオープン。

ニキビ、乾燥、敏感肌、シワ、ニキビ。これまで数多くの症例を出しています

 2017年 6月から遠隔エステを開始(商標登録済)

今はご来店頂けない全国の方からお肌のご相談を頂いています。

「顔は名前以上に自分を代表する貴重なパーツです」

山下小百合との出会いが自信に満ちた輝く人生の一助となりますようにとブログを更新中!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

コメント

comments

ページ最上部へ